大工魂ブログ
BLOG

保証料って?

こんにちは、広報の古賀です。

 

昨日は「返せる額」についてご紹介しました。

 

広告などでは、月々の支払いが大きく掲載されている事が多いですが

その場合は、月々の返済額を低くするために

総返済額が高くなる、もしくはリスクが大きくなる返済方法が取られています。

 

だからこそ、自分たちにベストなローンを組むために

月々の返済可能額・総返済額・返済方法を選ばなければいけません。

 

更に、もう一つ気を付けておきたいのが「保証料」です。

 

保証料が必要だと、数十万円程支払う事になります。

 

では、そもそも「保証料」とは何の保証なのでしょうか…?

 

 

ではまず、何を保証するのかというと…

 

万が一住宅ローンの返済が出来なくなった場合

保証会社に住宅ローンの支払いを肩代わりしてもらうものです。

 

なので、そのための料金を「保証料」として支払うことになります。

 

つまり、支払先は銀行ではなく保証会社なんです😊

 

ただし!!

 

保証会社は、とりあえず銀行に支払いをしてくれるだけで

ローンの返済が無くなるわけではありません💦

 

今まで銀行に払っていたものを、今度は保証会社に支払う必要があります。

 

ローンがチャラになるわけではないんです。

 

銀行にとっての保険と言う事ですね😢

 

次に、保証料が必要な銀行でローンを組む事になった場合

ふたつの「支払い方法」があります。

 

一つ目が、現金一括払い

二つ目が、分割払い(金利に0.2%程上乗せする)

 

現金一括払いの方が、保証料は安くなりますが

その分現金が一気に無くなります。

 

分割払いは、保証料は高くなりますが

現金が手元に残るため、借入額を抑えることが出来ます。

 

なので、「総返済額」を見てみると

意外と大差ない場合も多い様です。

 

とは言え…

 

「自分にとってメリットがないならば払いたくない…!」

 

と思う方も多いでしょう。

 

実は、ローンの種類や銀行によって、「保証料」は異なります。

 

また、比較的ネットバンクは保証料が必要ない事が多い様です。

 

ただし、ネットバンクは手数料が高いなどのデメリットがあるので

そちらもしっかり把握しておきましょう。

 

 

 

 

「保証料」は、他の返済方法と同じように

自分のライフプランに合ったものを選ぶ事が重要です😊

 

後になって、しまった!!とならにように

事前にしっかりと計画しておきましょう。

 

 

 

 

完成見学会開催(1日7家族様限定 完全予約制)

 

今年最後の完成見学会が開催されます!

 

今回は、内装も外装もとってもオシャレ✨で

家にいるのが、なんだか楽しくなってくるようなK様邸が会場です🏠

 

これから「家づくり」をスタートしたい♪という方

どんな間取りにしようか迷ってる…という方

まだ良く分からないけど、とりあえず見てみたい!という方

 

是非、ご家族揃ってご来場ください😊

 

 

問い合わせ:ハピネスホーム(株)坂井建設 0952‐20‐2232 

担当:横尾

営業時間:10:00~18:00

※お車でお越しの際は、駐車場はご用意しておりますので

所定の駐車場に止めて頂けるようご協力ください。

※お子様連れのご家族も大歓迎!

キッズスペースをご用意しておりますので、安心してご覧になれます。

 

 

私たちは、お約束のない訪問、しつこい営業は一切いたしませんので

安心してご参加頂けます。

また、見学は皆さんに自由にご覧いただけるスタイルとなっております。

ちょっと聞いてみたいなぁと思われた時には、いつでもお声かけ下さい。

スタッフ一同ご予約お待ちしております(o^―^o)

btn_orange_apply