大工魂ブログスタッフブログ

BLOG

3.11 被災地にいた私がおもうこと

あれから13年ですね。私は大学の卒業パーティの終わりにこの出来事を知って唖然としたことを今でも覚えています。それからご縁があり東北の宮城に4年ほど住みました。被災地だったので少し行けば仮設住宅、廃校になった学校、柱だけの家や1階がすっぽりと抜けてしまった家。ご家族がなくなった、まだ…

A様⌂棟上げ・手形式・現場打合せ

嬉野市で建設中のA様邸。1月に棟上げをおこないました!とても寒くてビニルシートの上は凍っていましたよ~      家族みんなで四方のお清めをして棟上げを温かく見守って下さいました!////手形式////棟上げと別日に手形式を行いました☺長男くんは手にペンキは苦手のようでお母さまと一緒に車の絵…

高気密高断熱でシックハウスに?!

あなたは家にいると、目がちかちかする、頭が痛い、のどが乾燥する、湿疹など身体に異常はありませんか?国民の3割はシックハウス症候群の可能性があるらしいです。もしかして、あなたやあなたの大切な家族がシックハウス症候群かもしれません。 では、なぜシックハウス症候群になるのか?それは家が…

ファミクロ失敗!

ファミクロってご存じですか?よく間取りをみて「FC」や「FCL」と書かれているのをみたことあるかと思いますがそれがファミリークローゼットです。前は各部屋にクローゼットを置くことが多かったのですが近頃は1階にこのファミクロというものを配置するご家庭が多く人気の間取りです。ファミリークロ…

大規模リフォーム BEFOR/AFTER

ブログ更新遅れました!あっという間に2月も終わり。春に段々と近づいてきて気持ちもそわそわしていますブログが更新止まっている間にたくさんの進捗がありました⌂今日は1月にお引渡しをした大規模リフォームをしたM様邸のご紹介。若干角度が違いますが完成間近と完成のBEFOR/AFTERをみてもらえたらと…

オープンクローゼットする派?しない派?

散らかりにくい家・片付けのしやすい住まいに、必要不可欠な収納。この頃は子ども部屋の収納はオープンクローゼットが多く、主寝室もオープンクローゼットを選択する方も増えてきています。注文住宅を建てるにあたり悩みところでもあるクローゼット。メリット・デメリットをご紹介します。 ///メリッ…

T様邸 BEFOR/AFTER

 2023年最後のお引渡しをさせていただきましたみやき町のT様邸です。若干角度は違いますがこちらがBEFOR/AFTERです ▼2階からみたリビングアクセント壁などがあるとないとでは随分雰囲気がかわります。   ▼キッチンなどを置く前ですね。ここからお施主様とキッチンや棚の幅、スタディースペース…

M様工事大詰め(2月見学会予定のお家)

佐賀市末広で建築中のM様邸。こちら2月に完成予定で見学会をする予定です。 ▼標準仕様のセルロースファイバー断熱性に優れていることはもちろん、環境や身体にも優しい断熱材です。自然素材を多く採用して健康に良い家を建てたいと考えている方にぴったり。また、防虫・防カビ・調湿・防火・防音など…

M様リフォーム工事⋆スタディスペースを造る

高木瀬で現在進行中のM様大規模リフォーム工事。着々と進んでいてこの日は岡棟梁がスタディスペースを造作するようです!      \その前にお掃除するよ~/ ▼テレビ裏に本棚があって反対側にスタディスペースをつくります。ご夫婦ともお仕事お勤めされていて持ち帰りの仕事も多いとのこと。スタ…

子ども部屋仕切る派?仕切らない派?

みなさん子ども部屋つくるとき何帖必要かな?最初は2部屋の広さを1部屋で使おうかな。。。だけど仕切りをつくるときの費用ってどのくらいかかるんだろう?と疑問に思っていませんか? そもそもこども部屋って何年くらい使うんだろう?大体6歳~大学卒業の22歳くらい個人差はありますが約10年~1…