大工魂ブログスタッフブログ

BLOG

M様⌂ 棟上げ・現場打合せ

M様の棟上げ・手形式を行いました☺四方のお清めをして棟上げスタート!慎重に、正確に、でもテンポよく確実に着々と家が造りあげられていきます。 ▼お子様も温かく見守ってくれていました! ▼お茶目な吉村棟梁です♪ 棟上げの際中に手形式も行います♩    \不思議な感触だな~/ 楽しく良い子に棟上げ…

対面キッチンの腰壁あり派?なし派?

今回は主婦のこだわりポイント!のキッチンについて!対面キッチンの場合の腰壁どうする?問題。おしゃれで開放的な対面キッチンに憧れるけれど「リビング側からキッチンの様子が丸見えになってしまうのには抵抗がある」。そんな方には、腰壁の設置がおすすめです。腰壁を設置すると、機能性はそのま…

I様 地鎮祭

4月の新生活が始まったと思ったらもう4月も終わりですね。慣れてきたかとおもったら体調を崩したり、、、疲れが出やすい時期になってきたかと思います。ゆっくり休める時間も必要なので、好きなものでストレス発散をしてくださいね。 先日I様の地鎮祭行いました!地鎮祭とは、工事を始める前にその…

M様邸大詰め工事~お引渡しまで

3月にお引渡しをした家事シェアしやすい平屋のおうちのM様邸。大工工事大詰めからお引渡しまでをご紹介しますね☺こちらまだ壁紙など施工前ですね。内海棟梁が作業をしています。この日はキッチンカウンター収納を造っているようです!  ▼キッチン裏カウンター造り作業中   ▼県産木材の杉板貼りを全面…

ランドリールーム失敗?

今日は大雨ですね~!せっかくの桜も散ってしまいそうな勢いです💦さて、今回は題名の通りランドリールームについてです。ランドリールームとは洗濯に関する家事をまとめて行える部屋のことです。洗濯機や乾燥機、物干し竿やアイロン台などを設置することで、洗濯から乾燥、アイロン、畳む作業まで一貫…

C様解体・お祓い 

昨日は寒い~と思っていたら今日はぽかぽか陽気。スギ花粉は少しずつ収まりつつあるようですが今日はPM2.5と黄砂が多いとのこと!また、これからはヒノキ花粉がピークを迎えますよ!対策として窓の開閉は控え、洗濯物に付着するので外干しもやめましょう。 なぜ、黄砂やPM2.5って悪いの?かというと花…

標準仕様のセルロースファイバーって?

こんにちは。広報の嘉村です。先日こどもの卒園式があり大号泣した嘉村です。泣き上戸で恥ずかしいので泣かないぞ!と思っていたのですが序盤の序盤に担任の先生が涙を流していて我慢できずに序盤の序盤からハンカチびしょびしょでした。ちなみにまだ目が腫れています。(いつ戻るんだ?)私の話はさ…

Y様⌂地鎮祭・手形式・現場打合せ

昨年末に地鎮祭をしたY様。晴れやかな日に行うことができました🌈ご主人に「えいえいえいー!」と地鎮の儀をしてもらい可愛いお子様も一緒に榊をお供えしてくれました。   ご両親も一緒に記念撮影。みんなで写真撮ることもなかなかないですよね☺ //////棟上げ////// 待ちに待った棟上げの日。四方の…

3.11 被災地にいた私がおもうこと

あれから13年ですね。私は大学の卒業パーティの終わりにこの出来事を知って唖然としたことを今でも覚えています。それからご縁があり東北の宮城に4年ほど住みました。被災地だったので少し行けば仮設住宅、廃校になった学校、柱だけの家や1階がすっぽりと抜けてしまった家。ご家族がなくなった、まだ…

A様⌂棟上げ・手形式・現場打合せ

嬉野市で建設中のA様邸。1月に棟上げをおこないました!とても寒くてビニルシートの上は凍っていましたよ~      家族みんなで四方のお清めをして棟上げを温かく見守って下さいました!////手形式////棟上げと別日に手形式を行いました☺長男くんは手にペンキは苦手のようでお母さまと一緒に車の絵…