大工魂ブログ
BLOG

S様邸に行ってきました

こんにちは、広報の古賀です。

 

今日は朝からジメジメとした一日でしたね🌂

 

雨が降って、ようやくスッキリしそうです。

 

 

 

さて、本日はS様邸に行ってきました!

入った瞬間、木の香り漂ってきました。

 

新築の香りですね(o^―^o)

 

今は壁の下地の段階で、この後に断熱材を入れていきます。

 

そして柱の色、下の部分が黒くなっています。

実はこれシロアリ対策で、下から1mまで塗ってあるんだそうです。

 

基礎工事の時に一面真っ黒になっていましたが、それと同じで木炭の色なんです。

 

 

そして上を見上げると、ありました!制震ダンパー

 

因みに制震とは、壁に入った地震エネルギーを「吸収」して揺れを抑えるもので

耐震に比べ最大50%程度の変形低減が可能です。

 

 

 

現場では、完成した後では絶対に見れないものを見ることが出来ます。

 

安心・安全な暮らしの為の仕組みが造られています!