大工魂ブログ
BLOG

標準仕様のセルロースファイバーって?

こんにちは。広報の嘉村です。

先日こどもの卒園式があり大号泣した嘉村です。

泣き上戸で恥ずかしいので泣かないぞ!と思っていたのですが序盤の序盤に担任の先生が

涙を流していて我慢できずに序盤の序盤からハンカチびしょびしょでした。

ちなみにまだ目が腫れています。(いつ戻るんだ?)

私の話はさておき、お家の断熱材についてお話したいと思います。

 

断熱材ってなあに?

断熱材は、建物の外部に面する床や壁、天井や屋根などに貼り付けることで冷気や熱の伝達を遅らせ、暑さや寒さを防ぐ役割があります。また、断熱材は建物内部の隙間を埋めるため、気密性が高まります。気密性が高まることによって屋内と外部の空気の流れが妨げられ、結果として室内の温度を快適に保つことができます。

気密性が低い状態(スキマ風の入るような状態)では、暖かい空気が外に逃げ、冷たい空気が入ってきてしまいます。

また、夏の場合はクーラーなどの涼しい空気が外に、暖められた空気が室内に入ってきてしまいます。

また、上記のようにスキマ風などが入る場合、温度差から壁の中や床下、天井裏などが結露してしまいカビが生えてしまいます。

断熱材は、正しく施工すればこれらを防ぐ役割を持っています。

 

断熱材には、主に以下の4種類があります。

  • 無機繊維系
  • 木質繊維系
  • 天然素材系
  • 発泡スチロール系

・セルロースファイバー
天然の木質繊維でできた高性能な断熱材です。新聞紙を主原料とし、難燃剤(ホウ酸など)を添加して製造される。断熱性・調湿効果・防虫効果・吸音効果・耐火性など多くの性能を持ち、環境を配慮し、製造エネルギーを最小限に抑えた、地産地消のエコ断熱材です。

セルロースファイバーは性能にもよりますが、グラスウールの2倍近く高いケースもあります。

 

そんなセルロースファイバーですが坂井建設ならなんと標準仕様です!

 

セルロースファイバーは高性能で安全な断熱材!

セルロースファイバーは断熱性に優れていることはもちろん、環境や身体にも優しい断熱材です。

自然素材を多く採用して健康に良い家を建てたいと考えている方にぴったりでしょう。

また、防虫・防カビ・調湿・防火・防音など、機能性が高い点も大きなメリットです。