大工魂ブログ
BLOG

N様邸棟上げ

こんにちは、広報の古賀です。

 

先日、N様邸の棟上げが行われました(o^―^o)

 

棟上げは、朝一から始まります☀

 

まずは、工事の安全の為四方をお清めします✨

 

代表です😊

 

講演会を終えて飛んできました!

 

棟上げには、沢山の職人さん達が一斉に作業します。

 

寒空の中、着々と進んでいきます🏠✨

 

 

梁をのせていきます。

 

かなりの長さがありますね💦

 

「チームワーク」発揮です!

 

「木造」住宅と言っても、金具も使用されています。

 

↑ 補強金具の一つで

地震や台風の際に、見えない所で活躍しています。

 

これは基礎と土台ですが、その間に

黒いものが挟まっているのがお分かりいただけるでしょうか…?

 

床下換気のために土台の木と基礎の立ち上り部分に挟み込む

「基礎パッキン」と呼ばれるものです。

 

家が建ってしまえば見えませんが

色々な所に、「暮らしやすい家」のための

技術や工夫が散りばめられていますね。

 

こちらはお馴染みの「ダイナコンティ」です。

 

すでに何度かご紹介していますが

制震機能があり、地震対策の為に取り付けられています。

 

更に、坂井建設では安心の「全棟標準装備」となっています🏠!

 

さて、昼食です😊

 

お施主様ご家族が、用意して下さいました!

 

ありがとうございました<(_ _)>

 

さて、午後も作業は進みます!

 

家の裏側ですね📷👀

 

 

いよいよ作業も終盤です…

 

そして…

 

無事完了です🏠✨

 

丸一日の棟上げも無事終了です😊

 

N様ご夫婦と記念写真📷✨

 

これから、また工事が進んでいきます。

 

N様ご家族の思い描いた夢のマイホームが

どんどん形になっていきますね。

 

一体、どんな家🏠に出来上がるのでしょうか(o^―^o)