大工魂ブログ
BLOG

「男女の違い?」

こんにちは、広報の古賀です。

 

今日は雨が降って、ジメジメしていますね💦

 

 

 

 

さて、今日はタイトル通り「男女の違い?」についてです(o^―^o)

 

先日ネットで、

「あなたの脳は、男脳?それとも女脳?」

という記事を見つけました。

 

 

随分前ですが

「話を聞かない~、地図を読めない~」

なんて本も流行りましたね。

 

私の友人の一人(女性)が

地図を自分の進行方向にひっくり返して

見ていたことを思い出しました💦

 

 

そこで今日は、家づくりを通して感じる

 

男女の違いをご紹介します♪

 

とはいえ、もちろん

一人ひとり個人差がありますので

あくまで「傾向」のお話です(o^―^o)

 

 

 

 

イベント会場での違い

 

完成見学会会場には

ご夫婦でお越しいただくことが多いです。

 

そこで、ご夫婦からそれぞれご質問いただくのですが

奥様と旦那様で、こんな感じのご質問が多いです。

 

奥様:リビングに階段を、と考えています。

あいう閉鎖感をなくしたいのですが、

あいう予算内で出来そうですか?

 

旦那様:〇クラスで坪いくらでしょう。

あいうえ断熱材は、何を使っていますか?

あいうえ屋根材は、〇〇は使えますか?

あいうえ諸経費に上下水道工事費は含まれますか?

 

そして、ご要望いただくカタログについては・・・

 

奥様:外観にタイルを使った家の写真ってありますか?

家はナチュラルでかわいい感じがいいんです。

参考になるような写真ってありますか?

 

旦那様:プライス表みたいなものってありますか?

あとは、構造とか分かるもの見せてもらえますか?

 

そして、家を建てようと思ったきっかけや理由を伺うと・・・

 

奥様:キッチンの動線が考えられていて、

子どもが何をしているのか見やすい家が欲しくて。

あとは、家で家事や育児をするのは私の方が多いから、

好きな間取りの家に住みたいな、と思いました。

 

旦那様:友達が、断熱がしっかりした北海道レベルの

家を建てたんです。

今まで住んでいた家は古くて気密性が低いから、

光熱費が結構かかってたんですよね。

石油ストーブだと空気も汚れるし、エアコンだけだと

足元はスース―するしで、本当に辛かったんです。

だから、冬でもエアコンなしで過ごせるくらいの

暖かい家に住みたくて。

 

 

 

 

 

もちろん、人それぞれ感じ方や考え方は違いますから、

 

女性の方でも「旦那さん派だわ。」

男性の方でも「奥さんのいうことも尤もだよ。」

 

というところはあると思います(o^―^o)

 

ただ、ご夫婦で家づくりをする場合に重要な事は

お互いが協力しあわなければ、いい家は建たない

ということです。

 

 

「夫婦で協力しなくちゃ!」

と思って頂くきっかけになれば、と思います🎶

 

 

さて、来月の7日(土)8日(日)に

T様邸にて完成見学会が開催されます。

 

ご夫婦でご来場して頂いた方には

「へ~、そんな事考えていたんだ…」

なんていう発見があるかもしれませんね!

 

スタッフ一同ご予約お待ちしております(o^―^o)

btn_orange_apply