大工魂ブログ
BLOG

最適な時期とは?

こんにちは、広報の古賀です。

 

今日は朝から雨ですね🌂

 

気温も少し肌寒いくらいです。

 

5月も、もう中盤に差し掛かろうかとしていますが

 

4月に新年度が始まりゴールデンウィークも終わって、新しい環境にもすっかり慣れてくる時期でしょうか(o^―^o)

 

 

何事にも時期やタイミングというものは大切ですね。

 

では、家を建てるのに最適な時期はあるのか。。。?

 

 

今回は、様々な状況別でのおすすめの時期をご紹介します。

 

 

○ご夫婦のみ

yjimage

 

昔から、家は冬に建てたほうが良い、と言われているそうです。

 

冬場は晴れていて木材が雨に濡れにくいことや、

 

大工さんたちにとって余裕のある時期。

 

そのため、より丁寧に工事してくれる、なんていう話も(-_-;)

 

ただ、現在は在来工法では1日で屋根まで造ってしまうので、

 

ほぼ問題なしと言ってもよいでしょう。

 

なので、仕事の繁忙期に重なっていないか等、お施主様個人のスケジュールを参考に完成時期を検討してみましょう。

 

 

 

○ご夫婦(奥様がご妊娠中とすると・・・)

yjimageRDN2V7BE

一例。。。

 

プランニング(奥様妊娠後期)

 

契約(奥様出産)

 

地鎮祭(地鎮祭などの行事では、生後1か月を過ぎていると外に出られますね。)

 

着工

 

竣工・お引渡し(半年を過ぎた辺りだと、少し落ち着いているかも?)

 

赤ちゃん連れの引っ越しなので、出産の時期に合わせてプランニングしていきたいですね👶

 

また、人が住んでいなかった家は乾燥しています。

 

引越しでかなりほこりもたつので、冬場に引越しをした時は、子どもに負担が掛かる可能性もあります。

 

比べて夏場は、寒さや乾燥で風邪をひく心配は少なくなります。

 

image

 

 

 

次回は、子どもがもう少し大きかった場合を紹介します(o^―^o)