大工魂ブログ
BLOG

花めぐり

こんにちは、広報の古賀です。

 

今日は少し肌寒いような天気ですね。

 

外に出ると、風が冷たく感じます💦

 

いよいよ桜も目にしなくなりましたが、佐賀県内には色々な花めぐりが出来るスポットがあるようです。

 

シャクナゲ、ツツジ、ボタン。。。

 

小城には小城公園がありますが、ここは桜で有名ですね。

 

ですが、実は久留米ツツジや淀川ツツジなど25000本ものツツジがあるそうです😲


因みに小城公園とは、小城藩初代藩主の鍋島元茂、二代藩主直能が造営した名庭園です。

 

公園内には、心の字をかたどった池「心字池」があります。。。心という字だったんですね💦

 

明治8年には佐賀県で最初の公園に指定され、「日本の歴史公園百選」にも選ばれているんだそう!

 

勿論春は桜の定番スポットですが、4月中旬からはツツジの名所に早変わりです。

image

 

 

庭先ではガーデニングを楽しむ方も多くいらっしゃいますが、

可愛らしい寄せ植えを見ると、ついつい和みます。

 

この時期に植えるといったらマリーゴールドやペチュニアでしょうか?

 

 

自分で育てるというのは、花見とは違った楽しみがあるのでしょうね(o^―^o)