大工魂ブログ
BLOG

完成見学会に行く理由

坂井建設でも定期的に完成見学会を催していますが

お施主様より承諾を得て、計画、告知、設置、準備、対応。。。と正直大変です。

それでも開催するのは紛れもなく

「実際に見てほしい、自然素材の空気感を感じてほしい、

家づくりのアイディアを持って帰ってほしい、不安におもっていることを解消してほしい」

という想いがあるから。

そして家を建てたいと考えている方は絶対に「完成見学会」は見に行ったほうが良いです。

モデルハウスより等身大の「実際に暮らす家」を見ることができます。

他にもたくさんのメリットがあるのでまとめます⌂

 

⌂見学会に見学会に行くメリット⌂

①実際の暮らしのイメージがつきやすい

先ほどにも述べたようにモデルハウスではキッチンなど標準クラスではないものが多いので

実際にモデルハウスのような仕上がりにしたい場合は高額になることも。

完成見学会は、実際に住むオーナー様のお家。

“実際に住む家”ですから、より暮らしのイメージがしやすいというメリットがあります。

オーナー様の家族構成やライフスタイルなどを参考にすると、自分たちの家づくりにも活かせるかもしれません。

 

②家づくりのアイディアを得ることができる

モデルハウスと違ってその“リアルさ”がウリの1つでもある完成見学会。

間取りや仕様など、オーナー様がこだわったポイントを知ることで自分たちの家づくりのヒントが得られることもあります。

住宅雑誌を見るのとは違って、実際に足を運ぶからこそ知ることができる情報です。

自分たちでは想像もできなかった良いアイデアが浮かぶかもしれませんね。

 

③家づくりについてより具体的な質問ができる

完成見学会では、担当スタッフと一緒に家の中を周ったりオーナー様のこだわりポイントなど様々な説明を受けることができます。

その中で、実際にその場所にいながら感じた疑問について具体的な質問ができるのも完成見学会のメリットですよね。

その場にいるからこそ、質問の回答も理解やすく、スタッフからのアドバイスもスムーズに受け入れられるのではないでしょうか。坂井建設の見学会ではほかにもローンの相談や家づくりの過程で不安な部分も聞く事ができますよ!


  • 完成見学会に参加する際に見るべき重要なポイント

【オーナー様の家族構成や敷地面積などの基本情報】

まず大事なことは、完成見学会が行われているお家の基本情報です。

家族構成やペットの有無、子供の有無、敷地面積など基本的な情報について知っておきましょう。

自分たちに似たような家族構成であれば、よりリアルに感じられますよね。

自分たちの家づくりに置き換えながら考えていくとわかりやすいと思います。

「小さな子供がいると玄関収納を広くとったほうが良さそうだな」

的なことを考えてフレキシブルな間取りにしたほうが使いやすそうだな」

など、改めて発見できることがあるかもしれません。

 

【収納や生活動線について】

住みやすさ・使いやすさといういて点においては、収納や生活動線も確認しておきたいポイントです。

・4人家族の場合、どのくらいの収納スペースを確保しておいたほうがいいのか?

・共働き家庭の場合の生活動線、家事動線は?

など、完成見学では参考にできる部分を細かくチェックしておきましょう。

 

【住宅設備の価格・仕様について】

外装、内装、住宅設備についてはデザイン性だけでなく性能も重視したいですよね。

どの程度の住宅設備が自分たちの家づくりに必要なのか?

価格面を考慮して現実的な目線で見るといいかもしれません。

注文住宅は、自分たちで必要な設備やグレードを決めていくことができます。

その自由さゆえに気が付くと当初の予定よりかなり予算オーバーしてしまうことも…。

そんな失敗を防ぐためにも、実際に建てられた家を見て、

標準の仕様がどんなものなのか聞いてみるのもいいですね。

 

【担当スタッフの様子】

注文住宅の家づくりでは、信頼関係が最も大事。

一生住める家づくりを託すわけですから、それだけ信頼できるところに依頼したいものですよね。

そのためには完成見学会へ出向き、実際のスタッフの様子を見ることが大切です。

・質問に対して誠実に答えてくれているか?

・正しい知識を持っているか?

・どのようなコンセプトで家づくりをしているのか?

など、自分たちが実際に目で見てコミュニケーションをとって確認してください。

もちろん、スタッフとの相性があるため、すべてがばっちりハマるわけではありませんが、

心象の良し悪しは見学会へ参加したときの応対で、ある程度わかるはずです。

本当に納得した家づくりにするためにも、スタッフの様子は確認しておくと安心でしょう。


そして、坂井建設も9月に完成見学会開催します!!!

「こんな家事動線だったらいいな!2階建てだけど平屋みたいな暮らしがしたいな!

そんな人は見て体感!!」

 

残席もわずかなので、とりあえずCHECK!!!(下部から予約に飛べます)

          ⇩ ⇩ ⇩

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 
自然素材×ナチュラルテイスト】
   三角屋根の白いお家が誕生!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  
『自然素材×ナチュラルテイスト 三角屋根の白いお家』です!
約4LDK 約33坪【ファミクロ+シュークロ+書斎】
⌂5つのポイント⌂
⒈約4帖の広々書斎
自分だけのプライベート空間を確保できることが最大のメリットの書斎。
仕事や作業、趣味に集中して取り組むことができ、作業途中でもいちいち片付ける必要がなく、そのまま離席しても戻ってきたらすぐに作業を再開することができるため、家事の合間などの短い時間を有効活用することが可能です!
自然素材のみで造り上げた書斎!きっとリラックスしながら作業ができることでしょう!
2.勾配天井+吹き抜けのリビングで大開放でおしゃれに
珊瑚の漆喰塗り壁と杉の木のコントラストは本当に素敵!
​​​​​​勾配天井は視線が上に抜けやすくなるので、部屋の高さを感じることができます!
更に吹き抜けがあるので大開放空間に!!!
見栄えもおしゃれで空間の広さを感じることができます。
3.1階に「+洋室」を設けて汎用性あるお家に
「+和室」を選択される方も多いですが「洋室」にすることでランニングコストを抑えることができます。
「なんとなく和室」を選択してしまうといつの間にか使わなくなっていたり、物置化することも。。。
もし雨が続き洗濯干すスペースがない!といったときも洋室だとそこに干すことができたり、
将来寝室としても使え汎用性が高いです!
4.職人の技術力が試される造作家具たち
収納はもちろん、木格子の手すりや書斎、随所に施されたたくさんの造作家具があります!
また、M様お気に入りの丸いアーチの垂れ壁も素敵ですよ♬
坂井建設の造作は職人の手によりお子様がケガをしないように
角がま~るくなっていて安心です♪
5.空気清浄機いらずのビニールクロスゼロの家
 弊社の家づくりはビニールクロス一切不使用の家族の健康を守る家!!
見学会にいらした方が「空気感がまるで違う!ずっとここにいたい」
「エアコン一台でなんでこんなに快適なんですか?」と言っていただきます!
「圧倒的空気感」をぜひ感じていただきたいです!
もちろんM様邸も無垢材と珊瑚の塗り壁のみで仕上げた空気清浄機いらずの自然素材のお家です☺​​​​​​
​​​​​​

もちろん壁も天井も自然素材
☑ シックハウスが気になる。
☑ 家族の健康を大事にしたい。
☑ でもデザインにもこだわりたい。
そんな方はぜひ
『木の家』を見て、触れて、肌で体感してください。
///////☟気になる方はこちらをクリック////////