大工魂ブログ
BLOG

T様邸⋆地鎮祭

コロナが全国で過去最多を更新しましたね💦

みなさん気をつけていらっしゃるかと思いますが見えない敵に不安が募りますよね。

そして、夏休みに入った子ども達にはたくさんの思い出を作ってあげたいのも親心。。

感染しないように三密を避けて、手洗いうがいの徹底をしながら、

楽しい思い出を作ってあげたいですね☺


先日大和町にてT様邸の地鎮祭が行われました!

土地の神様にご挨拶をして工事の安全と家の繁栄を願います。

●四方祓(しほうばらえ)

建設現場を祓い清め、工事の無事を祈願するとともに、これから始まる建築工事の関係者に禍を及ぼさないようにする。

●地鎮の儀
施主及び施工者が初めてその土地に手をつけるという意味で、一般には施主が刈初を(かりそめ)行ない、施工者が穿初(うがちぞめ)を行う。

●玉串奉奠
玉串を施主、設計者、施工者の順に神壇に捧げる。

など一連の儀式を行います。

▼この日はとても暑くサングラスがとてもお似合いのお子様と代表とパシャリ📷

T様邸のお家はリビングダイニングL字のお家になる予定☆

私たちも楽しみです☺

また棟上げの様子などをアップしますね!