大工魂ブログ
BLOG

住宅ローン破たん!?

こんにちは、広報の古賀です。

 

皆さまは、住宅ローン破たんという言葉を

ご存知でしょうか?(o^―^o)

 

意味としては、その言葉通り

住宅ローンを払う事が出来ずに家計が破たんしてしまう事です。

 

あまり考えたくはない事ですね💦

 

ですが、誰であっても、ローンを組む際には

「返せる!」

と思っているわけです…。

 

では、どのようにして住宅ローン破たんを

迎えてしまうのでしょうか?

 

まず、破たんを迎えてしまう場合に多いのが

 

「月々の返済額だけしか頭になかった😢」

 

という点です。

 

広告に、

 

頭金0円!月々の返済8万円!

 

などという文字を見たことがある方は多いのではないでしょうか。

 

これならば、

 

「賃貸のアパートとほとんど変わらない!」

 

「家賃より安くなるかも?」

 

と、思ってしまいそうですよね💦

 

ですが、現実はもっと複雑です😢

 

例えば、返済期間・金利・管理費などの費用・資産価値の低下

そして何より、自分や家族の環境の変化(病気など)もあります。

 

「完済するころには、80歳になっている」

「固定金利選択型にしたけど、固定期間後に金利が大幅に上がった」

「管理費などを合わせると、月々の返済額が想定よりかなり多かった」

「返済が出来なくなったので、売却しようとしたが

残りの返済額より、安い値段しかつかなかった」

「妻が出産後に退社し、ローンが払えなくなった」

 

これらは実際にあった話です😲💦

 

人生なにが起こるかは誰にも分かりませんが、大事なのは

 

・返済負担率を25%程度に抑えること

・収入は手取りで考える事

・返済期間と家族のライフプランを照らし合わせて考える事

(繰り上げ返済が出来るタイミングを見つけるなど)

・出来るだけボーナスには頼らない

・頭金は貯めておく

 

そして

借りれる額=返せる額 ではない

という点です。

 

少し前には、ニュースなどでも頻繁に取り上げられていた

住宅ローン破たん…。

 

これからローンを考えている方は、自分には関係ないと思わずに

本当に返せるのか

もう一度、考えてみるのも良いかもしれませんね😊