大工魂ブログ
BLOG

衣替え

こんにちは、広報の古賀です。

 

朝晩は冷えますが、昼間はだいぶん暖かくなりましたね☀

 

道行く人を見ると、服装も軽くなっているようです。

 

コートを脱いで、春物の服を箪笥から引っ張り出して。。。衣替えの時期ですね(^^)

thQ5GXDZDF

衣替えといえば、その時期とタイミングはいつもどうしようかなと困ってしまいます。

学生の頃は、衣替えは6月1日と10月1日にされており、2週間ほど移行期間があたえられていました。

気温ではなく、日にちで衣替えをするのは、日本特有のもののようですね。

確かに、やたら暑かったり寒かったりしたような(´ε`;)

今どきの学校では、どうなんでしょう?

 

衣替えで困るのは、衣替えをした後になって、気温が高くなったり低くなったりしてしまうことです。

 

では、実際に適切な衣替えに適切な時期は?というと。。。

聞くところによると、冬→春に関しては15℃を下回る日が来なくなったら、冬物は片付けてしまうのが良いみたいです。

最高気温が15℃を超えるようになる時期というのはその年によって変わりますが、4月中旬頃からが多いようです。ちょうど今ぐらいですね。

どうせなら、衣替えのタイミングで、持っている洋服の見直しもしたい気もしますが(-_-;)

収納する?断捨離する??悩ましいものです。。。