大工魂ブログ
BLOG

~新社屋⋆進捗報告~

こんにちは☺

めっきり寒くなりましたね。

もうすぐ子ども達が待ちに待ったクリスマスも近づいてきて

サンタさんも大慌てでプレゼントを調達しているのではないでしょうか。

(私にもサンタさんからご褒美こないかな~とひそかに期待しています)

 

さて、今回は新社屋の進捗報告をさせていただきますね☆ミ

8月後半から新社屋建設に取り組んでいますが

おかげさまで1月末完成を目指して少しずつ出来てきました!

☝何度も見ていられるくらい気持ちいい作業光景です☆ミ

(わたしこういうの見るの大好きです)

 

白の外壁は漆喰塗壁となっております。

漆喰塗壁て何??という方。

漆喰とは消石灰(水酸化カルシウム)を主原料とした塗り壁材です。

消石灰(水酸化カルシウム)とは、石灰石を焼いて水を加えたもの。

石灰石はサンゴ礁がルーツです。

 

呼吸する壁

漆喰を使った壁は「呼吸する」と言われているのをご存知でしょうか?

漆喰の主原料である消石灰は、二酸化炭素を吸収することで徐々に石灰石へと戻り固まっていきます。

消石灰から石灰石に戻るまでには100年を超える長い時間がかかります。

時間をかけてゆっくりと呼吸をしながら固まっていくことでお部屋を心地よくしてくれます。この呼吸がお部屋を快適にしてくれる理由の一つです。

 

漆喰を塗るためには熟練の技術が要求される場合が多いです。
と言うのも漆喰は乾き方により仕上がりの風合いが変わります。
仕上がり方によっては色むらが出てしまい肌合いが変わってしまう事があります。
技術のある職人が乾き具合を見極めながら仕上げていかないと綺麗な仕上がりになりづらい。
その点が漆喰を塗ることの難しさとなります。

弊社では自慢の職人たちにより施工されるので安心して任せてください!

 

 

 

そしてお客様を迎える玄関

第一印象にもなる玄関なので

地窓など窓を多くして光がたくさん入るようにしています。

玄関ドアの横の窓も中が見えやすくお客様を迎えるのに最適かつおしゃれです。

軒天も県産木材の杉板を使用しています!

外観は濃紺と白のコントラストで片流れ屋根となっています。

ここからもまたバージョンアップしますのでお楽しみにしてください☺

今回は外観を主に紹介しましたが

内観ももちろんたくさんのこだわりがたくさん♬

随時紹介していきますので今後もお付き合いくださいますと嬉しいです♡

 

 

Instagramもやっていますので遊びにきてください~!!!!

〇 現場紹介 〇

https://www.instagram.com/sakai.kensetsu/

〇 施工事例 〇

https://www.instagram.com/sakai.style/

「家づくり」のポイントなども掲載しておりますので、是非ご覧ください😊