大工魂ブログ
BLOG

▷趣味と家事室がある家▷完成見学会実施しました!

もう11月となり残すところ今年も2か月となりましたね!

朝晩すっかりと寒くなり、朝は毛布から出れずにグダグダとしちゃいます・・・

さてさて、先月は佐賀市:西与賀で「趣味と家事室がある家」の完成見学会が実施されました!早々と満席となりご予約がとることができなかった方は大変申し訳ございませんでした。

今月11/20(土)21(日)も完成見学会を予定しております。

ブログの最後にご紹介いたしますのでぜひご参加くださいませ☆

 

 

本日は前回開催されました「趣味と家事室がある家」をご紹介いたしますね

さて今回のお施主様は

家族5人暮らしの『趣味も家族のコミュニケーションも大切にするお家』です。

 

H様邸との出会いはN様邸の見学会。

N様邸のお家や当社の家づくりはもちろんのこと

お子様がアレルギー体質ということもあり

特に無垢の木と珊瑚の塗り壁を気に入ってくださり

お家づくりをスタートすることとなりました⌂

☝白の外壁に明るい色の木目づかいでナチュラルな雰囲気に。

家族や友達が集まって楽しめるようにウッドデッキを広くとりたい!との

御要望だったH様。軒下も広くとってあるのでちょっとした雨でも濡れませんし

リビングと繫がりをもたすことでリビングを広く見せる効果もあります。

窓を開けてお子様たちがウッドデッキを走り回る様子が目に浮かびます☺

 

◁◁玄関◁◁

玄関のドアは光が入るものを採用。地窓もあり玄関がとても明るい印象に。

 

地窓を設けるメリットのひとつは室内に自然光を取り入れながらプライバシーを守れる

ということです。地窓は床面に近い位置に設けるため、窓から入る自然光が床面に反射して

室内が明るくなります。同じような明るさを一般的な窓で確保しようとすると、

窓サイズを大きくする必要があり、外から室内が見えやすくなるので日中でも

レースカーテンなどを引いておかなければならなくなります。

☝地窓のある玄関。とても明るいですね(上)

 

☝すぐ横にシューズクローゼット(上)

☝可動棚で入れるものによって動かすことができます。

家族5人分もたっぷりはいりそうですね(上)

 

☝玄関から入ったときの風景。ホールも広々!(上)

 

☝玄関から入ると「welcome!」とお迎えしてくれているかのようなステンドグラスが・・・♡

こちらは新しい節目のスタートにと奥様のお父様から譲っていただいたそうで

思い出の詰まったお気に入りのステンドグラスだそうです☺

 

◁◁キッチン・ダイニング◁◁

できるだけ光が入って明るいお家にしたいとお話ししてくださった奥様。

窓も大きくとり大好きなステンドグラスを壁にはめこんだのもそのため。

一目瞭然ですね!とても明るいリビングです!

また、下がり天井や梁をみせることにより部屋のアクセントになりつつ

光が入るのでより引き立たせてくれます☀⌂

 

H様は『家族の時間を大切にしたい』から『家族が集まるリビングにしたい』

と家づくりをされていて

その中で和室は当初は個室にしようと思っていらっしゃったのですが

リビングで過ごす時間を少しでも長くしたいということでリビングの横に

和室を続き間にして普段から寛げる空間にしました

☝リビングと続き間にした和室

☝ケガをしないように角がま~るくなっています。(上)

☝もうひとつのステンドグラスはリビングに♪(上)

 

☝奥様お気に入りのカップボートと造作の飾棚(上)

 

☝キッチンの奥にはH様邸のポイントとなるパントリー兼家事室があります(上)

 

◁◁パントリー兼家事室◁◁

ミシンが趣味の奥様。「洋裁をするミシンを使える部屋がほしいです」

というご希望を叶える小さな趣味部屋が完成しました!

机や棚も造作家具で揃えることにより空間を最大限に生かしています!

また、お子様が小さいうちはスタディコーナーとしても使っていきたいと

お話をしてくださり、キッチンで料理をしていても横に顔を出せばお子様の勉強もみることができます。

背面側は大容量の収納になっていますので

パントリーとしても使っていただけますしミシンも収納できます♪

パントリー兼家事室は勝手口もあり、玄関を通らずに買い物したものを置くことができ

ライフスタイルにあった考えられた間取りとなっています。

☝趣味スペース兼家事室(上)

☝背面の収納スペース(上)

 

◁◁和室◁◁

寝転がることの多い和室は夫婦そろって絶対に地窓!と意見が一致したそうです☺

☝ヘリンボーン柄の床の間も本物の自然素材で職人が造りあげました

和室のアクセントとなっています

 

◁◁脱衣・洗面◁◁

キッチンの裏には洗面⇔脱衣⇔浴室となっており水回りをまとめています。

ポイントは洗面横の造作のタオルストッカー!

どうしても上からとってしまって同じタオルを使いがちになるのを回避するために

造作でつくってもらったそうです!快適な暮らしができそうですね♬

☝脱衣室は洗濯物を干したり簡単なものを収納するために造作の棚を設置。

家事をスムーズにこなすためには大切ですね!

 

◁◁子ども部屋◁◁

 

◁◁主寝室◁◁

造作棚はテレビを設置する予定とのこと。

奥には大容量のウォークインクローゼットがあります。

 

☝ハンガーパイプを多めにしてかける収納をして家事を楽に(上)

 

◁◁その他◁◁

階段横の格子状の木製手すり。

格子になっているので壁よりも抜け感があります。お部屋のアクセントにも☟

☝後悔ポイントでよく耳にする収納もしっかりあります。(階段下収納)(上)

☝リビングに設置したハンモックの金具。

ハンモックがリビングにあるなんて素敵ですね。

☝トイレ

☝浴室

 

「家族の時間を大切にしたい。家族の集まるリビングにしたい。

洋裁ができる部屋がほしい。」

という想いをカタチにと二人三脚で家づくりをしていたH様邸。

ライフスタイルにあった間取り、収納、「好き」が詰まったお家ができるよう

お施主様にこれからも寄り添っていきたいと思います。

〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎〰︎

出来たての自然住宅をみに行こう!
~完成見学会開催決定⌂~
先月に引き続きお施主様のご厚意で完成見学会が決定いたしました!
さて、今回のお家は。。。
なんといっても『広々約30帖のLDKの平屋の家』です!
生活動線ライフスタイルにあった間取り、造作家具
あったらいいなをカタチにしたお家を実現しました!
ご家族と二人三脚で創り上げた自慢のお家をぜひご体感ください。

 ⌂見どころポイント⌂ 

 

⒈ なんといっても広々約30帖のLDK!
リビング・ダイニング・キッチンを部屋の中で一番重要視したいと
おっしゃっていたY様。
家族が自然に集まって安らぐ居場所にしたい。
そのためには広さも快適な暮らしのひとつの要素になってきます。
ある程度大人になるとパーソナルスペースを確保するための距離感が
成長してもリビングに集う家族にとっては居心地のよい居場所になることも。
また、勾配天井を採用することにより大空間をさらに広く体感できます。
2. リビングにスタディスペース
お子様がお二人いらっしゃり、お仕事もされている奥様。
家事に育児にお仕事。毎日が忙しい。
朝早く起きてお仕事をされたり自分の時間を作ったりされているとのこと。
そんなときにリビングつづきのスタディスペースで作業や一息をとることができます。
パソコンや資料を出したり片づけたりの作業は地味に大変。。。
スタディスペースがあると作業効率もいいですね✍
家事スペースとしても活用できますし
将来的にお子様のスタディスペースとしても使えるので汎用性は高いです☺
⒊ 職人の技術力が試される造作家具たち
職人がひとつひとつ丁寧に造り上げた造作家具たち。
Y様も本がお好きとのことでスタディスペースの背面に大容量の本棚を造りました。
お子様が小さいときはおもちゃを収納したり、大きくなれば教科書を収納してもいいですね。
また、県産木材で造り上げたアクセント壁
他にも
ウオークインクローゼット
脱衣所の収納棚
スリッパニッチ
マガジンラック
ヘッドカウンターニッチ
リモコンニッチ
要所にたくさんの造作のものがあります。
坂井建設の造作は職人の手によりお子様がケガをしないように
  • 角がま~るくなっていて安心です。
⒋使い勝手にとことんこだわった家事動線
子育て世代だからこその家事動線。
毎日が忙しいからこだわった間取り。
水回りはキッチンの近くにまとめ、ファミリークローゼットも設置。
スタイリッシュなアイランドキッチンの横並びにダイニングテーブルを
置くことにより家事もスムーズに。
小さいお子様はまだまだ目が離せない。。。
家族とのコミュニケーションも大事。。。。
そんな思いをカタチに
キッチンに立っていても見渡せるよう、会話ができるよう配置しました。
もちろん壁も天井も自然素材
☑ シックハウスが気になる。
☑ 家族の健康を大事にしたい。
☑ でもデザインにもこだわりたい。
そんな方はぜひ
『木の家』を見て、触れて、肌で体感してください。
私たちはしつこい勧誘などは致しません。
ご安心してご参加ください!
スタッフ一同お会いできることを楽しみにしております⌂🕊
=========================================

完成見学会 詳細

〇 11月20日(土)21日(日)

〇 10:00~16:00

〇 杵島郡白石町

✓予約制

「家づくり」をスタートさせたい

家の中でも楽しく過ごせるような家にしたい

自然素材にとことんこだわった家を建てたい

土地探し資金計画の相談もしたい

と言う方は、是非ご参加ください☆ミ

スタッフ一同お待ちしております🕊☆ミ

 

 

お願い

見学会は、予約制をとらせて頂いております。

コロナウィルスの感染予防の観点より、会場の混雑を避けるため

お手数ですがご予約をお願い致します。

問い合わせ:ハピネスホーム(株)坂井建設 0952‐20‐2232 

営業時間:10:00~18:00

※お車でお越しの際は、駐車場はご用意しておりますので

所定の駐車場に止めて頂けるようご協力ください。

※お子様連れのご家族も大歓迎!

キッズスペースをご用意しておりますので、安心してご覧になれます。

見学は皆さんに自由にご覧いただけるスタイルとなっております。

ちょっと聞いてみたいなぁと思われた時には、いつでもお声かけ下さい。

スタッフ一同ご予約お待ちしております♪

↓  ↓  ↓ ご予約はこちらから⌂