大工魂ブログ
BLOG

一番やってはいけない失敗

こんにちは、広報の古賀です。

 

「家づくり」で一番やってはいけない失敗とは…?

 

それは、取り返しのつかない失敗です💦

 

間取りでしょうか…はたまた収納?それとも家事動線??

 

いえいえ!

 

一番取り返しのつかない失敗は、ずばり…

 

資金計画です(o^―^o)

 

後悔にも度合いというものがありますが、

資金計画の失敗は

「死ぬほど後悔する」部類に入るでしょう💦

 

 

資金計画をしっかりしないと、

ローンの返済が生活を圧迫する危険があります。

 

結婚や住宅購入など「大事なのは勢いだ!」なんて話を

耳にしたことがある方も多いかもしれませんね。

 

住宅購入には、勢いとは程遠い綿密な資金計画が

とても重要になってきます。

 

例えば、こんな失敗談があります。

 

登場人物は、家賃9万円の賃貸マンション

住んでいたAさん。

 

契約更新が近づいてきたある日

ふと住宅関係のチラシが目に入りました👀

 

最寄り駅まで徒歩15分

80坪の旗竿地に建坪42坪の家

それが、3500万円💰

 

有名なハウスメーカーの建売でした🏠✨

 

Aさん夫婦は共働きで子どもが1人。

 

両親とは別居でしたが、子だくさんを望むAさん夫婦は

どちらかの両親と同居して育児に協力してもらう予定でした

 

貯金はほとんどなく

夫婦共に奨学金の返済と車のローンがありましたが、

共働きという事もあって、収入もかなりあったので

何も不安に思っていませんでした。

 

「この家を購入したい!」

「早く決断しないと売れてしまう…💦」

 

そこで、チラシを見た翌週には内覧に行き、あっという間に契約。

 

両親も、同居をするなら月々数万円資金援助を

してくれるとのこと。

 

物件は消費税や諸費用と

何だか知らないお金がかかってしまい、

夫婦合算で4200万円の住宅ローンを組む事になりました

 

なんとなく固定金利を選択し、返済は月々13万円近くに

 

それでも…

 

「夫婦で働けば貯金もできるはず!」

 

と思っていたのです。

 

ところが…

 

 

引越した翌春、住宅取得税固定資産税という

大きな出費が!

 

冬のボーナスをとっておいたので

なんとか払えたというAさん💦

 

ここから、さらに想定外の出来事がおこります…

 

奥さんは2番目の子の出産のため、産休に

 

そのあとすぐに3番目の子を妊娠し

体調への不安もあって奥さんは退職。

 

頼りの両親は、祖父母の介護があるので

まだ同居できないと言ってきました。

 

 

とたんに、手取り30万円のAさんの家計は火の車,..

 

もしボーナスが出なければ

幼稚園の月謝も危うく払えないほどの赤字家計…

 

外食も旅行も、子どもの習い事も

全てを我慢する日々となってしまいました😢

 

 

 

では、家を購入して幸せになる人と

そうでない人の違いはどこにあるのでしょうか?

 

家を購入して幸せになる人は、次の3つのことをしています。

 

・資金計画

・住宅会社の比較

・金融機関の比較

 

逆にいうと、この3つを必ずやっておけば、

 

住宅購入後に「我慢・節約・仕事」に追われることなく、

安心して暮らしていくことができるのです。

 

資金計画で家計をしっかりと把握し、

自分たちの生活にあった「住宅会社」「金融機関」を

選択する!

 

これが、失敗のない「家づくり」への

道しるべとなるのです😊

 

一番大切なのは、デザインや間取りや性能ではなく、

住宅を購入する人が「等身大の自分達の生活」を

把握することではないでしょうか🏠✨

 

 

 

S様邸完成見学会

 

日程:2019.5.25(土)・26(日)

時間:10:00~16:00

場所:佐賀市川副町

 

1日7家族様限定予約制となっております<(_ _)>

 

問い合わせ:ハピネスホーム(株)坂井建設 0952‐20‐2232 

担当:横尾

営業時間:10:00~18:00

※お車でお越しの際は、駐車場はご用意しておりますので

所定の駐車場に止めて頂けるようご協力ください。

※お子様連れのご家族も大歓迎!

キッズスペースをご用意しておりますので、安心してご覧になれます。

 

 

私たちは、お約束のない訪問、しつこい営業は一切いたしませんので

安心してご参加頂けます。

また、見学は皆さんに自由にご覧いただけるスタイルとなっております。

ちょっと聞いてみたいなぁと思われた時には、いつでもお声かけ下さい。

スタッフ一同ご予約お待ちしております(o^―^o)

btn_orange_apply