大工魂ブログ
BLOG

黄砂の季節

こんにちは、広報の古賀です。

 

今日もいい天気ですね☀

 

しかし、黄砂がかなり飛んでいます😞

yjimage9RVYNG85

 

 

遠くを見ると景色が霞んでいたり、車には砂が積もって黄色くなっていますね。

 

黄砂は、偏西風に乗って中国から飛来しています。

 

その発生源は、日本から数千キロも離れたタクラマカン砂漠やゴビ砂漠といった砂漠地帯だそうです。

 

また、黄砂は中国の工業地帯や都市部を通過することで、有毒なものになります💦

 

気管支喘息・花粉症の悪化、目のかゆみ・充血、皮膚のかゆみや湿疹などを引き起こす原因にもなっていますね。

 

そこで、外出時はマスク・めがねを着用、手洗い・うがいをしっかり行うことが必要なんだそうです。

 

洗濯物も、黄砂が多い日は室内で乾燥させた方がいいんだとか。。。

 

 

 

とはいうものの

 

天気もいいし、家族みんなで散歩でもしようかな

 

今日は、洗濯物がよく乾くわ

 

なんて、思っていたのですが(-_-;)

 

もう暫くは、対策を立てて、行動したほうがよさそうです。