大工魂ブログ

土地を購入するときの手順 ①

こんにちは、広報の古賀です。

 

今日は、土地購入についてです(o^―^o)

 

 

(※購入する土地が宅地であることを前提とします。)

 

 

 

住宅を建築できる条件を知っておこう

 

都市計画区域内の敷地では、建築基準法で認められた道路に

2m以上接していなければ建物を建築することができません。

 

これが「接道義務」といわれるものです。

 

そして建築基準法が定める道路は原則として幅員4m以上で、

これに足りない場合は「敷地のセットバック」が必要になります。

 

敷地が狭いうえにセットバックが必要になってしまうと、

建築計画に大きな影響がある場合がありますので、ご注意ください。

 

 

建ぺい率と容積率を知っておこう

 

敷地面積に対して、どれくらいの大きさの家を建ててよいか、

という規定もあります。

 

その上限を定めているのが、建ぺい率と容積率です。

 

◆ 建ぺい率

建築面積の敷地面積に対する割合

「建坪(たてつぼ)」などともいわれます。

 

用途地域との組み合わせで30%から80%に定められていますが、

角地の場合の緩和、防火地域内での耐火建築物に対する緩和などがあり、

実質的に「制限なし」とされる場合もあります。

 

ここでいう「建築面積」とは、建物を真上からみたときの投影面積です。

 

◆ 容積率

延床面積の敷地面積に対する割合

 

容積率200%なら、50坪の敷地に延べ100坪までの建物を建てられます。

 

建ぺい率と同様に、用途地域との組み合わせによって

50%から1300%の間で定められています。

 

道路斜線制限、隣地斜線制限、北側斜線制限、高度地区による制限などにより、

容積率のすべてを使うことができない場合も少なくありません。

 

 

 

 

完成見学会開催

 

お施主様のご厚意で、完成見学会の開催が決定いたしました🏡✨

 

足を運んでくださった皆様にゆっくりとご覧いただけるよう

そして、コロナウィルスの感染予防も兼ねて

1日5家族様限定とさせて頂いております。

 

日にち・時間の都合上、

ご予約をお断りさせていただく場合もございます💦

 

ご理解、ご了承のほどよろしくお願い致しますm(__)m

 

日程:2020/9/5(土)6(日)

時間:10:00~16:00

場所:佐賀市西与賀町 I様邸🏠✨

 

(S様邸完成見学会)

 

「完成見学会気になるなぁ。」

 

という方は、是非お見逃しなく✨<(_ _)>

 

 

また、当日はコロナウィルス感染予防として

以下の対策を行っております。

 

スタッフ

  • マスク・手袋着用
  • 手指のアルコール消毒
  • 検温
  • 室内の換気

 

お客様へのお願い

  • 手袋の着用(使い回しはしておりません)
  • 手指のアルコール消毒
  • ご予約(弊社HPよりご予約お願いいたします)

 

今回の見学会では、1日5家族様限定とさせて頂いております。

 

ご来場の時間を分けてご案内いたしますので

必ずご予約をお願いいたしますm(__)m

 

問い合わせ:ハピネスホーム(株)坂井建設 0952‐20‐2232 

担当:横尾

営業時間:10:00~18:00

 

※お車でお越しの際は、駐車場はご用意しておりますので

所定の駐車場に止めて頂けるようご協力ください。

 

※お子様連れのご家族も大歓迎!

キッズスペースをご用意しておりますので、安心してご覧になれます。

 

私たちは、お約束のない訪問、しつこい営業は一切いたしませんので

安心してご参加頂けます。

また、見学は皆さんに自由にご覧いただけるスタイルとなっております。

ちょっと聞いてみたいなぁと思われた時には、いつでもお声かけ下さい。

スタッフ一同ご予約お待ちしております(o^―^o)

btn_orange_apply

無料資料請求・お問い合わせ